FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
○1クリックお願いします♪

goisagi.icon
以前の記事でも紹介したAwesome Noteがアップデートされています。
さっそくいじってみた、Ver.2.5の主な変更点は、主に以下のとおり。
だいぶ洗練されてきましたね。特に読み取り専用モードは欲しかった機能。

an

■ 下部メニューに若干の変更が。特に中央のiPhone風アイコン
とりあえずタップしてみると…

an2

画面の回転機能がロックされました!他のメモアプリでは、
既に実装されていた機能ですが、Awesome Noteでもついに!
横になりながらメモをとる際の、画面回転のイライラとも、
これでオサラバできますね(笑)

an3

■ 再度タップすると、再び自動回転ONになります。ワンタッチ。
ちなみに、「Memo」のアイコンが若干変わっていますね…
風景画が貼られているように見えますが………まさか!?

an8

■ ついに、メモに写真を張り付けられるようになりました!!
下部中央の、カメラアイコンをタップでカメラ起動します。
ちなみに、この書籍はおススメの一冊です(笑)関係ないけどw
出来たらここはカメラロール等からも取り込めるといいですが…
ひとまずは、次回のアップデートに期待しましょう♪
09'12'13 修正しました!カメラアイコンの左隣のアイコンから、
カメラロールやフォルダ毎の写真も貼り付け可能でしたw

an4

■ さらに、Evernoteへのエクスポート・インポートにも対応。
Google documentと併用できます。地味に嬉しい機能ですね。

an5

■設定メニューは、項目が若干追加され、分かり易い表記でイイかも。
用紙デザインの選択画面も、以前と変わっていました。

an6

■ 「情報」メニュー。ヒントは英語ですが目を通しておくといいかも。
アプリアイコンでも、写真が張り付けられる事を示唆してますね。

an10

■ メモ編集画面の下部左端のペンのようなアイコンをタップ。
ここで、「読取専用」と「編集可」を切り替えられます!!
じっくりとメモを読みたい時に、スクロールしたつもりが、
編集モードになってキーボードが出てくるあのイライラ感。
この機能により、そんな事もなくなりますよ(笑)
スポンサーサイト
○1クリックお願いします♪

goisagi.icon
これはかなり嬉しいAppを見つけました!
なんと画像処理ソフトの大御所中の大御所、
PhotoshopがAppStoreで無料で公開されています
正確にはPhotoshop.comのiPhone版となっています。

Photoshop.com mobile

編集画像の取り込みは、既存画像からもカメラ起動からも可能。
App起動時はこんな感じになっています。

ptotoshop mobile

機能は決して多くは無いですが様々な編集が簡単に行え、動作もスピーディー。
Online機能や.comへのUploadも可能。通常編集では「Edit」をタップ。

試しにトリミングをしてみます。画像の好きな範囲を切り取れる機能ですね。
iPhoneだけでトリミングまで完結できるのは便利なので、これはイイ機能です♪

以前に大阪で撮った写真を取り込んでみます。
画面上下に各メニューが表示されています。
左上の灰色アイコンをタップし、「Crop」を選択。

ptotoshop mobile2

トリミング範囲を調整し、右下のチェックマークを選択すると…

ptotoshop mobile3

この通り、手軽にトリミングができました!

ptotoshop mobile4

現時点での加工機能としては、

Crop (トリミング)
Rotate (90°単位で回転)
Flip (反転)
Exposure (露出量調整)
Saturation (明度変更)
Tint (色合い変更)
Black&White (写真を白黒写真に)
Sketch (ポスタリゼーション)
Soft Focus (ソフトフォーカス)
Effects (8種類のエフェクト機能)

ExposureやSaturationなどは、画面を上下左右になぞる事で加工具合を変更。
他、.comへのアップロード、UndoRedo機能などがありますのでお試しを。
簡単な画像加工であれば、これ1本あればOKなAppです♪

○1クリックお願いします♪

goisagi.icon
脱獄して使っていたiPhoneですが…もう駄目です…
工場出荷状態に復元し、純正環境に戻す事にしました。

理由はたった一点のみ。


電波の入りが非常に悪くなったから


さすがに、全く安定しないのではラチがあきません…
今現在も、圏外とバリ3を繰り返す始末。
解決策を色々と調べてきましたが、今だ不明です。
やはり脱獄によってiPhone自体の安定性が低下した?

脱獄によるメリットはいっぱいあって、名残惜しいんだけども…
この後、再び入獄します…(;つД`)クヤシー


※純正に戻しても変わらない場合は、戻すかも知れませんw

○1クリックお願いします♪

goisagi.icon
List To Buy

ToDoリストを『買い物』に限定しただけの、シンプルなAppを紹介です。
今夜の献立の買い忘れを防げたり、モチベーションUPに使えるかも??


購入予定の品を入力画像のiPhoneは架空の物ですw)

ListToBuy2

「今日」「未定」「完了」それぞれワンタッチで切り替え

ListToBuy3

「完了」タスクは日付履歴付き

ListToBuy

使い方によっては、簡易ToDoリストとしても活用できるかと。
至極シンプルで動作も軽く、無料なのでとてもいいですね♪

下記のサイトで、もう少し詳しく紹介されています。


iPhoneアプリをおすすめするAppBank - List To Buy

○1クリックお願いします♪

goisagi.icon
■こんな感じにいじってみました。全て変更は、ifunBox経由で行っています。
こうして違うフォントに変えてみると、既存フォントの見やすさに気付きます…

システムフォント変更

■Theme.video“iFire” 撮影してみました。こんな感じです。



○1クリックお願いします♪

goisagi.icon
Cydiaで面白いThemeを発見したので導入してみました♪『Imamass』です。
iBlankで大量の空白アイコンを作り、随所に忍ばせてます(笑)

TOP画面

imamass
■TOPにはほとんどAppを置かないようにしました。Dockは無し。
デザイン重視、実用性は二の次とはまさにこのことですねw
一応、電話メールSMS/MMSSafari時計電卓を。
必要最低限置きたいものとしては問題ないかと思います。
Dockの意味が無いのは痛いですが、ホームボタンを押す方法で代用。

2画面目


imamass2
■上部にCategoriesで5つフォルダを作り、Appを整理しています。
下部アイコンは、マップカメラ写真のみ。これで十分です。
ちょっと中央の空白が気になりますが…(笑)

3画面目

imamass3
■バラバラと、だらしなく重なったアイコンですね(笑)
これじゃまるで管理人の机の上のようです(笑)
なんと!!iPhoneが3台あるとは贅沢な机です(;つД`)!!
メモYouTube電話帳iPod設定QRCardを置いています。
○1クリックお願いします♪

goisagi.icon
iPhoneでは、Safariでのブラウジング中、最上段へ戻る事は、ステータスバーをタップする事で出来ます。最下段への移動は、ブックマークレットを利用する事で簡単に行えます。しかし、高速スクロールの機能がありません。

という事で、高速スクロールが可能になる、“QuickScroll 2”を導入してみました。
使い方は、ブラウジング中に、画面を設定した操作(設定で変更可能、ダブルタップがオススメ)でタップするだけです。これは便利ですよー

写真

このように半透明のバーが表示されます

この透明のバーを移動したい方向にずらす事で、高速スクロール出来ますよ!!縦長のページなどでは特に使い勝手がある上、Safari以外のアプリでも起動できます。


とよしんのブログ 「QuickScroll」iPhoneのSafariで開いているページを高速スクロール

恐竜の卵 【QuickScroll】iPhoneのスクロールを高速にするアプリ

とよしんのブログ QuickScroll 2 アップデートリリース

○1クリックお願いします♪

goisagi.icon
iPhoneは、OS 3.0になってからコピー&ペースト(以下コピペ)機能が搭載されましたが、標準では1つしか記憶する事が出来ません。Jailbreakアプリでこの制限を取り払い、最大100件まで記憶出来るアプリがあるのを、とよしんさんのブログで発見!“PasteboardStacker”というアプリです。本当に、制作者のmoyashiさんに感謝!さっそく導入してみました!これは本当に便利!Jailbreak組は必須アプリだと思いますよ。

写真

■一番上のステータスバーの中心あたりをダブルタップすると現れるウィンドウ。このようにコピーした文字列が一覧表示されるので、使いたい文字列をタップ。これで再びペーストを行うと、選択した文字列がペーストされます。ちなみに“clear”をタップで全件削除、個別に文字列をスワイプ(右にずらすように撫でる)で一件ずつ削除可能。コピーした文字列の整理も簡単ですね!

写真2

■「設定」メニューに、“PasteboardStacker”の項目が追加されています。

写真3

■ここで設定をいじれます。「Max History Count」で最大記憶件数を、20件から10件ずつで最大100件まで変更可能。メモリと相談して設定するといいと思います。「Clear Indirectly」では、ONにする事で“clear”ボタンをタップした時、再度削除の確認を行います。


■PasteboardStacker デモ動画




ひとりぶろぐ [iPhone][Jailbreak]クリップボード履歴記録拡張 PasteboardStacker

とよしんのブログ 「PasteboardStacker」のアップデートが素晴らしい

○1クリックお願いします♪

goisagi.icon
せっかくiPhoneを使っているので、Evernoteを導入してみました。

Evernoteとは、オンラインで文章や画像、音声など様々なメモをクリップできるサービス。iPhone専用アプリも以前からあり、いざ使ってみるととても便利!!

主な特色を挙げてみます。

・文字、画像、音声といった情報をクリップ。Webサイトの一部または全部も可能。
・ワープロソフトのような文字装飾機能も搭載。
・Webベースのサービスなので、どのPCからでもアクセス可能。
・専用のクライアントアプリ、ブラウザ及び、メール送信でも投稿が可能。
・無料版は月間40MBまで。仮に容量を使い切ると、翌月には再び40MB追加される。
・オフラインで作ったメモはオンライン時自動で同期。
・検索機能は強力かつ素早い。画像内に含まれる英文まで検索できる。
・iPhoneは親和性が高く、PCとの連携で自分用のデータベースが構築出来る。

以前はGoogleドキュメントと以前紹介したAwesomeNoteを連携してメモは管理していたのですが、いちいち同期をするのが面倒でした。Evernoteなら、思いついたらすぐメモが取れて、勝手に同期してくれる点が素晴らしいですね。例えば防備録としてのメモ、ネットサーフィンで気になったページのクリップ、消耗品(自分は例えば万年筆やボールペンのカートリッジ等)の型番を忘れないようにする為に写真付きでメモetc...活用次第でいつでも引き出せる巨大なデータベースが作れます。詳しい活用法などのTipsは、検索するとたくさんありますので、終わりに一部リンクを貼っておきます。

以下、iPhone版Evernoteでのスナップショット。


iPhone版 起動画面

○1クリックお願いします♪

goisagi.icon
帰宅後さらにいじりこむiPhone(笑)



今回行ったのは、

アイコン表示を横4列→5列に
dockアイコンを反射処理
dockアプリ名を非表示

作業時間は15分程度です。これで、脱獄前から計画していた事はすべて終わりました。今後は仕事で役に立つ(かも知れない)、ファイル転送関連を少しずついじっていこうかな。

○1クリックお願いします♪

goisagi.icon

| Home |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。